非接触給電システムにおける実用的な制約を考慮した補償回路の統一的かつ系統的な設計
武田 広大
非接触給電システムにおける実用的な制約を考慮した補償回路の統一的かつ系統的な設計
武田 広大本研究では非接触給電技術(WPT)の電力伝送特性は用いられる補償回路によって大きく変化・調整できる点に注目し, 電気自動車向けの互換性を担保したシステム設計を例として統一的な補償回路設計論を構築を目指す。
近年,電気自動車(EV)の航続距離延長や利便性の向上のためWPTシステムを用いてEVに給電を行う研究が世界でなされている。 従来研究ではWPTの送電側と受電側のシステムは決まった組合せとして,電気の送受に用いられるコイルと電源周波数で共振するように選ばれ,回路構成もそれぞれ異なるものが使われてきた。 このような設計は正規の組み合わせにおいて良い電力伝送特性を実現できる。 しかし,実用的には必ずしも設計通りの条件で利用されるとは限らない。 たとえば,送受電回路の組合せが設計段階で想定されていたもの一致しなかったり,共振を利用した補償回路の素子の値がばらつくことにより共振状態の維持が難しいことなどがある。 このため,実用的な補償回路では共振条件が満たされていないことがある。 このような,共振条件の満たされない補償回路は解析が複雑なため,これまで電力伝送特性は十分に研究されておらず,結果として非常に見通しの悪い補償回路の設計を余儀なくされている。
そこで,本研究では送電側と受電側に回路を分けて電力伝送特性の可視化を行うことで, 電力伝送特性の把握及び評価を様々な組み合わせの補償回路に対して直感的に行える方法を提案し, 非接触給電システムの系統的な設計方法を開発する。 さらに,本手法に非接触給電システムの過渡現象の影響を加味し電気自動車の走行中非接触給電の補償回路設計へ応用可能とすることでより一般的な補償回路の設計論とすることを目指す。